ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

世界の七不思議 デュエル - 拡張でてるし、あと10年戦える!

f:id:gun-tank:20201008060152j:image

世界の七不思議、本編もとても人気がありますが、自分のような軽ゲーボドゲーマーでも遊べるという雰囲気があるので、なんかデュエルの方が人気がプレイしている人は多かったりするかもですね。

自分も買ってから、しばらくビビって積んでいましたが、やってみたら、トリコにぃートリコになりました。はっほっほ。

f:id:gun-tank:20201008060209j:image

世界の七不思議デュエルは「多言語版」です。日本語版ではないので、カードのテキストなどは英語で、日本語のルールがついてきます。間違えて英語版買っちゃう人いそうですが、箱が日本語なのが多言語版の目印です。要チェック💥やで。

夫婦で七不思議デュエル

f:id:gun-tank:20201008060213j:image

デュエルっていうくらいですから、二人用💑です。3つの世代をプレイして、勝利点が多い方が基本は勝ちですが、科学的勝利、軍事的勝利という勝利条件もあるため、相手の動きを気にする必要があり、この駆け引きがとても楽しい!

こんな感じに、世代ごとにカード(建造物)を配置し、手番ごとにとっていきます。自分の都市にはこれが必要だよな、でもこれを取ったら、次にカーカにこれ取られるしな…、という悩ましい。これがロチェスタードラフトか!(全公開じゃないので変形ロチェスターって感じ?)

f:id:gun-tank:20201008060157j:image

七不思議カード⛩。強力なので、これをいかに早く建築するかがポイントです。12の七不思議の中で、手持ちの組み合わせで毎回プレイ感がわる。しびれる⚡。

f:id:gun-tank:20201008060203j:image

軍事力勝負!これがまたいい、シンプルに相手を押し込んだ方が勝ちですが、序盤からここを目指すと、七不思議の建築が遅れて…でも軍事力をほっといたら一気に防戦一方になったり、深いです。シンプルなのに。

 
難しそうだなーと思ってたけど、いいね、木材とかレンガとか資材ほしい!ドイツの経済力は世界一ィィ!
 
ふむふむ。わたしはこの赤カード(軍事)
 
えっちょっとまって、もう次に赤とらせるわけにいかないじゃん!
 
ニヤリ

f:id:gun-tank:20201008060206j:image

3つの勝利条件、科学的進歩でブーストもあるし、七不思議の効果、でもって見逃せない軍事システム。

f:id:gun-tank:20201008060200j:image

今回は、カーカが七不思議の効果をうまく使って軍事で押し切ってきました。。

 

世界の七不思議 デュエル大戦の結果
トート WIN カーカ 
×  軍事

ちょうど拡張がでるタイミングということも影響してか、世界の七不思議 デュエル自体は、プレ値になってしまっています😱。駿河屋中古をチェックするのもよいかもしれません。

世界の七不思議 デュエル拡張セット パンテオンですが、この拡張もとても評判がいいです。もう必須という噂です。続くアゴラも期待大ですね✨。

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。

詳細について