ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ジャイプル - ラクダ王に俺はなる!

f:id:gun-tank:20201030111252j:image

ボードゲームの情報が知りたかったり、ルールがよくわからない時、諸先輩方がブログなりYoutubeなりをアップいただいていますので、その中で、このブログを書く意味って何だろう。厚い煙に覆われたえんとつ町のプペおみたいな心境です。こっちは沼ですが🤣。

ということで、背伸びはせず、ストレートに夫婦でさらっと遊ぶ、ボドゲーマーではないムスメもいれて極まれに遊ぶ、ということに特化してオススメのボードゲームを書いていこうと思います。

あれですよ、信じぬくんだ、ってやつです。

今回は、夫婦で遊べるターバンカードゲーム(そんなジャンルはない)、ジャイプルです🐪。

f:id:gun-tank:20201030111306j:image

ジャイプルは2人用、30分前後、相手の性格にもよりますが、リプレイ性も高いと思います。プレイヤーはインドの商人、👳‍♂️ターバンみればわかるっつーのですね。

コツコツ品物をさばいていくスタイルもあれば、まとめてごっそりいくスタイルもあり、どっちが強いとかではなく、相手にあわせて流れを読む、感じな気がします。

たくさんまとめて売ったほうがポイント高いのですが、「先に」売ったほうがいいという面もあり、そこらへんが悩ましいところです。運要素もまあまああるので、ガチガチのゲーマーズゲームって感じでもないので、そこもポイントかと。七不思議デュエル楽しいですが、毎日あれ遊ぶほど精神力ないですからね笑

ラクダ、ラクダ、ラク

f:id:gun-tank:20201030111255j:image

市場に並ぶダイヤ、金、銀、スパイス、布、革をラクダ効果をうまくつかいながら、できるだけ早く、まとめて売りさばくことで、石油王になれ!🐪👳‍♂️

細かいルールや、プレイ感は、諸先輩方の動画でw

ルールもシンプルなのでインストに時間がかかることもなく、お昼にさらっと夫婦で遊べるのでオススメです。ラクダの使い方がポイントなので、うまく使えた時はラクダ王の気分です😘。

 

詳細について