ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

アニマル・マルミエヌ - インスタ映えの王者の貫禄

f:id:gun-tank:20201008055820j:image

日々充実してると噂の新宿ハンズ、こちら「アニマル・マルミエヌ」も思わず新宿ハンズ7Fボードゲームコーナーで一目惚れして買ってしまいました。 「アニマル・マルミエヌ」(animal malmienu)は、草むら、森林や岩場に隠れた🐄動物をを当てるボードゲームです。このアートワークは、ざわ…ですよ!いや、ざわというよりもアレです、夜はいつか終わる 日はまた昇る~ガオーみたいな。なんでしたっけ、ライオンピングー?

f:id:gun-tank:20201008055817j:image

プレイ人数:2~5人、対象年齢は6歳から、プレイ時間も約15分と、家族で遊ぶのにとてもよいです。しつこいですが、このなんつーの、動物がいい💖。

f:id:gun-tank:20201008055828j:image

動物のカードと、隠れる背景スリーブを組み合わせて4種類のルールで遊べます。

f:id:gun-tank:20201008055824j:image

トークンもかわいい!ライオンとヒョウは足だけみると同じで~みたいに、動物の組み合わせで、隠れていると、どの動物が隠れているかわからないパターンが!

隠れてる動物は?アニマル・マルミエヌ!

f:id:gun-tank:20201008055836j:image

プレイ人数、年齢にあわせて4つのルールがありますが、おそらくメインは、スリーブに隠れた動物をあてるという遊び方だと思います。

動物と隠れる場所(スリーブ)の組み合わせで、どの動物が隠れているかわからない仕組み。公開されている動物から隠れている動物を推理します、じっちゃんの名に懸けて😆!

f:id:gun-tank:20201008055833j:image

背景スリーブに隠れた動物は、体の一部が少しだけ見える状態です。もう激カワユスです。一番優しいルールは「かくれんぼクイズ」、字がかけない年齢の子どもでも遊べる2人用バリアントルールです。

公式のプロモーション動画です。この時点でオサレ✨

アニマル・マルミエヌ販売元の福永紙工 かみの工作所さんのサイト、とても素敵なプロダクト満載です。

なんかほめてばっかりで胡散臭い記事になってしまっています、申し訳ごじゃりませぬ。拙者、室町時代から来たばかりの田舎貴族なもので。

もう対極にあるような重ゲーですが、動物といえば繁殖、繁殖といえばウヴェ・ローゼンベルクことウヴェパイセンの「アグリコラ」🐄です。

今、リバイズドエディションがとても安い値段で流通していますが、いつまた高騰するかわからない+次に高騰したら今度は再販しばらくないだろうということから、今買っておいて損はないと思います。

詳細について

bodoge.hatenablog.jp