ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

すみっコぐらし 〜みんなでわくわくテント作り!〜

f:id:gun-tank:20200922062217j:image

我が家では嵐より人気があるすみっコぐらしのカードゲーム、トートいちおしのかわうそが登場しているので買わない理由はありません✨!

ルールはシンプルで簡単な一桁の足し算と引き算ができれば遊べる感じです。すみっコぐらしファンの小学校低学年の子でも十分楽しめて算数の勉強にもなると思います。

f:id:gun-tank:20200922062204j:image

数字カードを三角形のテント状(ピラミッド状)に積んでいって、7段までいったらクリアです。対戦、協力モード、ソロプレイもあるので、夜中にこっそりすみっコを積んで癒されたい大人にもおすすめ😊。

家族でバトル

f:id:gun-tank:20200922062211j:image

ムスメもすみっコ大好きなので、家族3人👱‍👩‍🐹でバトルしました。

手札が極端に偏っていない限り、終盤まではだいたいいける感じの作りになっていると思います。一枚一枚、絵柄が全部違うので、そこもポイント高いですね。

 
やっぱ、ほこりちゃんが一番かわいい!
全部のほこりがかわいいから出したくないなー
 
とかげも、ざっそうもカワイイね。全部カワイイけど
 
かわうそのカワイサは正義

そして、かわうそ

f:id:gun-tank:20200922062207j:image

かわうそは、どこにも置けるカードがなくなった時、場に出ているカードと交換することができる優秀なすみっコ!対戦モードだと除外するルールだったりするけど、かわうそカワイイから、もちろんいれて遊びますよね。 かわうそのいないテント作りなんて、栗のかわりにハマグリがはいった🍵栗きんとんみたいなものです。

f:id:gun-tank:20200922062220j:image

勝負も終盤、ここまでくると、置けるカードは4+1=5、4-1=3、1+2=3、2-1=1の3つ。前もって自分の手札にどの数字を残すか考えていた人が勝ちます!

f:id:gun-tank:20200922062214j:image

おおっと、最後の最後までねばりましたが、ここでカーカも脱落!ガチで勝負にきてるトートの勝利です、すみっコガチ勢の意地をみせました(そんなのいらない)😅。

すみっコ大戦の結果
WIN トート  カーカ ボン
  × ×

このすみっコのキャンプシリーズ、激爆カワユス川湯温泉~!タピオカもかわいいのですが、なんといってもかわうそ、控えめにいってガッキーとバッサー足してその上にかわうそ置いたくらいカワユスです。

箱もトランプサイズでコンパクトなので、持ち運びも便利で、小さい子から家族で遊べるます!とってもおすすめです💎!

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。

詳細について