ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ナショナルエコノミー 掴め・・・1日外出券・・・!

f:id:gun-tank:20201001094642j:image

気になっていた、事業を経営するワーカープレイスメントゲーム「ナショナルエコノミー」を購入しました💎。

1~4人用、ワーカープレイスメントのカードゲーム、9ラウンド終了時に勝利点(総資産)が多いプレイヤーが勝ちというシステムです。 萌え絵の対極にあるゴリゴリの👷‍♂️労働者カードと、「家計」システムが特徴の、とてもよい渋ゲー(しぶいゲーム)だと思います。

f:id:gun-tank:20201001094649j:image

渋い労働者カードを職場に配置して生産したり、収入を得たり、職場を建設したりします。各ラウンド終了時には👷‍♂️労働者に賃金を払います。この支払いがとにかくキツく、それが楽しいマゾゲーです。

有名なゲームなので、細かいルールは、いろんな方が丁寧に書いているブログがたくさんあるので、興味を持ったら、後でそちらを見たほうがよいので、遊んでみた感想だけ書きなぐりますね。

夫婦で対戦 その1

f:id:gun-tank:20201001094656j:image

ルールはそれほど多くなく、できることはシンプルなので、ざっくり覚えてカーカと夫婦で対戦。1ラウンド目の給料支払いでいきなり残り1ドルとかになるキツキツにビビり、その後もなにもできないままゲーム終了。

ナショナルエコノミー大戦の結果
トート WIN カーカ 
32  44

猛烈なロースコアで、事実上、どっちも負けです。100点を目標にプレイする感じのゲームのようなのに半分もいきませんでした…。

 
最後まで毎ラウンド2人のオッサンに
給料払っただけだった…
 
給料がだんだん上がっていくから、それ以上に発展してないとお給料払うためだけに働くことになるね…。

と、いうことで「なんじゃこりゃあぁぁlクソ毛ーーーやんけ、ペッペ!」とはならず、どうすればこの状況を打開できるのか対策を建てたくなる面白さ。マゾですかね。

夫婦で対戦 その2

f:id:gun-tank:20201001140556j:image

各自でYoutubeで勉強するなどして再チャレンジ、もはや対戦というより、なかば協力プレイ的な感じになってます🤝。

とりあえず最初から場に「農場」を置いた状態ではじめてみました。最初のターンを乗り切るためにまずはルールを緩和してみることに。

f:id:gun-tank:20201001140559j:image

ポイントは、給料を払うのがキツキツだか、それでも労働者を増やすこと。そうでないと🚲自転車操業帝愛の地下王国で働くのと同じ状態です!ざわ…なのです!

これを打開すべく後攻のトートは1ラウンド目で労働者を追加!目先を追うなっ…!耐えることなくして勝利はないんだっ…!

f:id:gun-tank:20201001140603j:image

その後も、キンキンに冷えた🍺ビールを我慢して労働者を4人に。拡大再生産すべく、攻めて、攻めて、どうにかペリカに縛られずにプレイできました。

漕ぎ出せっ……!勝負の大海へっ……!

ナショナルエコノミー大戦の結果
トート WIN カーカ 
57  82

ふたりとも100点には届きませんでしたが、一応、希望が見える展開だったので、満足です。🍺ビール飲んで乾杯だ!染みこんできやがる……体に…

f:id:gun-tank:20201001140606j:image

勝ったカーカは、労働者3人で、堅実に給料を確保できる範囲で建物をたてた感じでした。トートが積極的に使える建物をたてたおかげもあるんじゃないかと。

f:id:gun-tank:20201001094646j:image

箱がコンパクトで、カードがぴったりはいっている感じなので、スリーブ装着させると、全然はいりません😅。本体の箱より大きな箱が追加で必要です。カラープリンターで箱絵を印刷して、箱を別に用意した方がいいレベル。

ナショナルエコノミー・グローリー、ナショナルエコノミー・メセナというふたつの別バージョン(独立追加ブロック)があります。

拡張版ではなく単体で遊べ、内容もまったく新しい要素がはいっているので、マジの別モノです!これは嬉しい!犯罪的だ…うますぎる…!

ルールはシンプルで「もっといいやり方があるはず」とやる気になる感じのいい厳しさなので、マゾじゃない人もおすすめです!さすがにちょっと子どもウケは良くないと思います。

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。

詳細について