ナショナルエコノミー 掴め・・・1日外出券・・・!
気になっていた、事業を経営するワーカープレイスメントゲーム「ナショナルエコノミー」を購入しました💎。
1~4人用、ワーカープレイスメントのカードゲーム、9ラウンド終了時に勝利点(総資産)が多いプレイヤーが勝ちというシステムです。 萌え絵の対極にあるゴリゴリの👷♂️労働者カードと、「家計」システムが特徴の、とてもよい渋ゲー(しぶいゲーム)だと思います。
渋い労働者カードを職場に配置して生産したり、収入を得たり、職場を建設したりします。各ラウンド終了時には👷♂️労働者に賃金を払います。この支払いがとにかくキツく、それが楽しいマゾゲーです。
有名なゲームなので、細かいルールは、いろんな方が丁寧に書いているブログがたくさんあるので、興味を持ったら、後でそちらを見たほうがよいので、遊んでみた感想だけ書きなぐりますね。
夫婦で対戦 その1
ルールはそれほど多くなく、できることはシンプルなので、ざっくり覚えてカーカと夫婦で対戦。1ラウンド目の給料支払いでいきなり残り1ドルとかになるキツキツにビビり、その後もなにもできないままゲーム終了。
WIN | |
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32 | 44 |
猛烈なロースコアで、事実上、どっちも負けです。100点を目標にプレイする感じのゲームのようなのに半分もいきませんでした…。
給料払っただけだった…
と、いうことで「なんじゃこりゃあぁぁlクソ毛ーーーやんけ、ペッペ!」とはならず、どうすればこの状況を打開できるのか対策を建てたくなる面白さ。マゾですかね。
夫婦で対戦 その2
各自でYoutubeで勉強するなどして再チャレンジ、もはや対戦というより、なかば協力プレイ的な感じになってます🤝。
とりあえず最初から場に「農場」を置いた状態ではじめてみました。最初のターンを乗り切るためにまずはルールを緩和してみることに。
ポイントは、給料を払うのがキツキツだか、それでも労働者を増やすこと。そうでないと🚲自転車操業、帝愛の地下王国で働くのと同じ状態です!ざわ…なのです!
これを打開すべく後攻のトートは1ラウンド目で労働者を追加!目先を追うなっ…!耐えることなくして勝利はないんだっ…!
その後も、キンキンに冷えた🍺ビールを我慢して労働者を4人に。拡大再生産すべく、攻めて、攻めて、どうにかペリカに縛られずにプレイできました。
漕ぎ出せっ……!勝負の大海へっ……!
WIN | |
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57 | 82 |
ふたりとも100点には届きませんでしたが、一応、希望が見える展開だったので、満足です。🍺ビール飲んで乾杯だ!染みこんできやがる……体に…
勝ったカーカは、労働者3人で、堅実に給料を確保できる範囲で建物をたてた感じでした。トートが積極的に使える建物をたてたおかげもあるんじゃないかと。
箱がコンパクトで、カードがぴったりはいっている感じなので、スリーブ装着させると、全然はいりません😅。本体の箱より大きな箱が追加で必要です。カラープリンターで箱絵を印刷して、箱を別に用意した方がいいレベル。
ナショナルエコノミー・グローリー、ナショナルエコノミー・メセナというふたつの別バージョン(独立追加ブロック)があります。
拡張版ではなく単体で遊べ、内容もまったく新しい要素がはいっているので、マジの別モノです!これは嬉しい!犯罪的だ…うますぎる…!
ルールはシンプルで「もっといいやり方があるはず」とやる気になる感じのいい厳しさなので、マゾじゃない人もおすすめです!さすがにちょっと子どもウケは良くないと思います。
カードスリーブ
スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。