ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

年末年始はボードゲームであそぼう!やっぱりウボンゴが最高!

2023年、あけましておめでタマ〇ン✨!新年早々はしたない言葉で思いっきりご挨拶してしまいましたが、そのくらい今年はいい年にしたい、いいトシにしたい(タカ)と思ってフロリダって欧米か!

子どもから大人まで遊べるウボンゴ

年末年始は親戚の甥っ子とかと人生ゲームしてざわ…ざわ…するのが日本人の定番というか平均というか庶民ですよね、、でもそれでよいのでしょうか、疑問に思ったわたしから提言します!

ウホホホホーーー🦍

でました。ゴリラクリニック✨じゃなくて、普段ボドゲ遊ばない子どもから大人まで集まった時に、みんなで楽しめるのってアレですよね、アレアレオーレーオーレーオレオレオレ、オレオレーオレオレー詐欺。(ダメ絶対)

全人類にウボンゴ

ウボンゴを嫌いな人はいない

サル🐵でもできるし、人間ならもっと好き、ゾウさんなら踏んづけちゃうこと間違いなしのボドゲがウボンゴです。パズルもので難易度もほどよく、解いたら「ウボンゴ!」って叫ぶというルールも秀逸です。誰がこんなの考えたのでしょうか、エジソンとか?

ぼーくぼーく笑っちゃいます、ウボン語しゃべれない~♪って歌が流行った国が絶滅したとかしないとか。ゲームで悲しいことはやめましょう。明るくいこうよ、履いてても履いてなくても。

人類にはまだ早いかも、ウボンゴ 3D

人類にはまだ早いかも、ウボンゴ 3D

なぜお正月にウボンゴを推すかというと、遡ると坂上田村麻呂の時代までさかのぼりまくりますが、ウボンゴ3Dが難しすぎるという切実な現実があります。3Dだとか4GだとかSDGsとか、世の中、大事なことはたくさんありますが、ウボンゴ3Dは本当に難しいです。

こんなのできるチンパンジーいる?🐵

そんなのもうチンパン人間だよ、そんな漫画なんか広告でみたよ!といいたくなるのもわかります。それくらい難しいのです。いわゆる人間の進化の限界というやつです。

積むゲーの新星マウンテン53

積むゲーの新星マウンテン53

お前なんか人間のクズだ!チンパンジーのクズだ!年末に課長にいわれた人、正直に手をあげてください、怒らないので。

おすすめできるのはウボンゴだけではありません。そんな視野の狭い人間ではないのです。積んでは崩すのがクズの本懐ってもんですよね、そんなクズにおすすめ(失礼)するのが、これ、マウンテン53です!うほほ。

2013年発売の「分ければ資源」というバランスゲームゲームのリメイク。手札から出したカードの数字のぶんだけ、木駒をゴミ箱の中に入れていって、崩してしまったらマイナス。もし見事、全部のゴミを崩さずにゴミ箱にいれれたらプラス!

カードはゴミを入れる個数だけではなく、順番の要素もあるので、数字の小さいカードばかり先に出せばいいというわけではないので、見た目にだまされますが、実は奥が深いです。

天才桜木も真っ青!カワダのジーニアス

カワダのジーニアス

あまり難しいのはちょっと…僕、おさるのジョージなので。という方におすすめなのはカワダのジーニアスです。ほどよい難易度が小さな子どもでも遊べる感じでお手軽です。

正式名称ジーニアス スクエア、スクエアじゃない版もあります。カワダのこれは、テトリスみたいにいろんな形のパズルピースを、ベースにぴったりはめるスピードを競うパズルゲームです。2セットはいっているので対戦できるのがよいですね。

サイコロを振って出た目の場所に、丸いブロックピースを置いて、空いてるところをパズルピースでぴったりハメるハメハメハ大王ゲームですが、このパターンがなんと、なんと全部で62,208通りという天文学な組み合わせ!!一生遊べますよ、精神と時の部屋に入る時は絶対もっていこうと思います。

回転させろ!ペンダゴ

ペンタゴ

超人強度70万パワーのアメリカを象徴する正義超人ですね。ブラックホールと一緒に意外と人気ある超人の筆頭といってもいいのではないでしょうか。

よくみかけるのは、小さい版の赤いペンタゴですが、自分のはれっきとした正義超人の白いペンタゴです。ルールとしては五目並べで、縦、横、斜めに5つ並べれば勝ちですが、ただの五目そばじゃないのが、回転です。

自分の金じゃない自分の色の玉を置く度に、いずれかのボードを90度回転させる必要があり、回転させた瞬間に5つ揃ったりもするのです。驚天動地のシステムですよこれ。パズル界の宝石箱やーーーーパワーーー!

年末年始に楽しめるボードゲーム特集ということでおおくりしました2023年最初のブログ💖いかがだったでしょうか?

今年の抱負は、毎週月曜日にブログを投稿するです。みなさんにとってこのブログが週刊少年ジャンプのようになればと頑張ろうと思っています。箱根駅伝のランナーを応援するみたいな感じで応援お願いします。ではわたしはこれから2023年初の吉岡里帆はじめします。

ハローキティと、「ウボンゴ」のコラボレーション、ポケモン版もあります。

詳細について

誰にでもウケる鉄板といえばウボンゴ!気になる3Dについてはこちらに書いています。

id:gun-tank
担当:2020万パワーズ:トート
pokefumo-blog@yahoo.co.jp
ボードゲームをこよなく愛する雉。ボドゲができないひとりの時間を満たすためにひとりテントサウナ、ベランダキャンプをはじめる。コロナ禍になって感受性が高いせいか、いろいろと不調ですが、サウナストーンとかのレビューとかしたスギ晋作。