ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

テントサウナと薪ストーブと白い煙

最初に謝罪させてください…いや、ほんとお願いです、自分の気がすまないので…いえいえそうおっしゃらずにお願いします…謝らせてください…

結局今年2023年も、自分を変えることができずにズルズルと、えっ?もう3月?豆腐でぶん殴ってください。

あれやらなきゃ、これやらなきゃ、少しずつでも前進しなきゃ変わらないのはわかってるのですが、どれも手をつけずに3月をむかえてしまいました。まさに「しなきゃ」症候群です。今日は、この日常からの脱却、卒業のために筆をとりました。

メスティン炊飯の白いご飯と白い煙

メスティン炊飯の白いご飯

冬になって発見したというか検証中ではありますが、気づいたことがあります。これまでも薪ストーブの煙には気を付けていました。火をいれた直後に煙が多いのですが、冬場にはいって大量に「白い」煙がでることに気づきました。世紀の大発見の予感です。

テントサウナ

テントサウナを常設できるような環境であればいいのですが、そういうわけにもいかないため、設置から片付けまで考えると、どうしても開始時刻は早朝になります。夏場はあまり気にするほどではないですが、冬は朝早ければ早いほど外気温が低いです。

氷点下の日も多いため、そこでの設置準備はなかなかチョモランマ単独冬登頂隊の経験があるとかないとかの自分でもキツく、凍えるなかでのテントサウナ設営となります。

薪ストーブは薪の乾燥がすべて

薪ストーブに火をいれた直後は、薪ストーブ内の温度も低いため、煙がでやすく、なるべく一気に火をつけるよう気を付けていますが、冬場になって「白い」煙が大量にでることに気が付きました。

冬なので薪の状態として湿気が多いということはないと思います、どちらかというと乾燥度合いとしては、よく乾燥できていると思いますので、考えられるのは外気温が低いこと、水蒸気的に白い煙がでているのではないかと!あくまでも仮説の段階なため、川口浩隊長にも質問をする予定です。

うぉぉ!炎の呼吸!四十肩!薪柱

燃え盛る薪の呼吸

大量に白い煙がでる原因が外気温であったり、冬の早朝の湿度である以上、開始時刻を少し遅めにするくらいしかできる対策はありません。無力です、自分は無力です。

ということで、開始時刻を少し遅めにしてみることにしました。

結果、白い煙問題は解消しました。いろいろ調べてみると、この薪ストーブ白い煙問題は、基本的には薪の問題で、しっかり乾燥できていない水分の含有量が高い薪を使ってしまうことが原因とされています。着火した直後、薪ストーブの燃焼温度が低い初期段階において、薪の水分の水蒸気にガスなどが混じった状態が白い煙の原因とされています。

オガライトとモミガライト

では、いったい自分の検証はなんだったのかと!単に直前に雨が降ったことなどで、薪の乾燥があまかったとでもいうのでしょうか(心当たりある)、それともわたしみたいな根性ナシはいつも濡れてビショビショでいやーんとでもいうのでしょうか。

とにかく今後は、もっと十分すぎるほどに薪の乾燥をあまく考えず、時間をかけて乾燥させて、いい状態の薪を使うように気を付けたいと思います。(全面敗北)

サウナ動画といえば、アンドサウナチャンネル一択なのですがゴー☆ジャス動画でサウナ女子✨チャンネル登録ダブルクリック!!

薪はしっかりと乾燥させてこそ

ほうじ茶ロウリュ

じつは何回か、ほうじ茶ロウリュとか緑茶ロウリュとかしてみました。恥ずかしながらティーバックの経験がなかったため、この使い方でよかったのか、はみでちゃったりしてないかとかいろいろありますが、ほうじ茶のティーバッグは、たしかにそれっぽい匂いが熱気とともにテント内にひろがるので、たまにはいいなと思いました。

乾燥といえば、オガライトとかモミガライトを使うことで、そもそも改善するのではという考え方もありますが、そのお話はまた今度…

2023年ここからッス。自分をサウナストーンだと思って、熱くいきます!!

マイナンバーカードでサウナ割引してよ

マイナンバーカード略してマイナカード、サウナーになにかメリットつけていただければ、わたくし、おっととっとととのった親分として協力する所存です。

詳細について

ひとりテントサウナやってます。毎日を少しでも豊かに、幸せに。
2023年が毎日楽しく、明日が楽しみな年になりますように。

bodoge.hatenablog.jp

id:gun-tank
担当:2020万パワーズ:トート
pokefumo-blog@yahoo.co.jp
ボードゲームをこよなく愛する雉。ボドゲができないひとりの時間を満たすためにひとりテントサウナ、ベランダキャンプをはじめる。コロナ禍になって感受性が高いせいか、いろいろと不調ですが、サウナストーンとかのレビューとかしたスギ晋作。