ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

カヴェルナ:洞窟の農夫たち - アグリコラよりこっちかも

はぁぁ(*´Д`)、みなさんこんにちは、10月からPayPayが改悪されてて購入意欲が激減して🧛‍♂️闇落ちしそうな2020万パワーズ:トートです。

闇のせいか「やったー、今週はこれ買ったでーー!マイクデービスーー!」みたいなテンションがでません。闇の力です。ペイペイの馬鹿!うんこたれ💩!

カヴェルナ:洞窟の農夫たち

アグリコラを積んでる身で、こんなことを悩むこと自体ナゾですが、カヴェルナも欲しいんですよね。7人までプレイできるウチには完全オーバーなボリュームで半分にして値段安くしてくんないかなベスト3(残りふたつはナイショ)にはいるゲームです。

ドワーフとして、森林に畑つくったり、洞窟を掘り進めて、洞窟の中にリビングとか各種部屋を作ったり、探索してレベルアップの要素もあったり。ウヴェ・ローゼンベルク作品なので、もちろん🐄動物を飼育して繁殖させて、ワーカーにご飯🍙あげてもあり。

個人的には、洞窟要素があったり、後述の拡張による種族がいろいろあるところとかが、もしかしたらアグリコラより好きかもなところです💖。 いやー、胸にきますね、欲しすぎます。

「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」買うなら、最初から拡張セット「忘れられた部族」も絶対買い。新しい部族が8つも追加になるから、ゲーム展開が違ってくるし、それだけリプレイ性も増し増し。 でもって本体が高いせいか、拡張は安いし。ウヴェ・ローゼンベルクが親戚だったらどんだけよかったか💸。。

詳細について

ウヴェパイセンといえば、こちらのタイル配置ゲーもおすすめ