ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

帆をあげろ - 決断力のない日本人、お前のことだ!

f:id:gun-tank:20201017091910j:image

「アレス・アン・ボード?! / 帆を上げろ」言語依存ゼロ、みんなで一気に動くのでダウンタイム(手番待ち時間)も、ほぼなし!短時間で小学校低学年の子ども含めて家族で遊べるボードゲームだと思います⛵。

テーマも、トートが好きな帆船、海賊モノ!男の子ってこういうの好きでしょ💖。

f:id:gun-tank:20201017091925j:image

2~4人、30分、7歳以上となっています。もちろんきちんと遊び方を説明してあげる必要はありますが、ルールを把握してしまえば、タイルにテキストはないため、7歳いけると思います。

f:id:gun-tank:20201017091913j:image

セットアップはこんな感じ。船だらけ帆船萌えです。

f:id:gun-tank:20201017091902j:image

マイ船、わたしの船ってだけで、もう海賊王になった気分ですが、別に海賊ではないので、クエストに必要な大砲とかロープとか船員とかのパネルを積み込みます。

いっせーのせで、みんなで伏せたお題カードを表にして、達成に必要なアイテムと商品コマを自分の船に積み込み!ゆっくりしてる暇はなく、誰かが「出航~!」するとお題カードを、伏せてしまいます。シンデレラの姉さん並みにいじわる👠!

f:id:gun-tank:20201017091928j:image

お題はこんな感じに、カードごとに、剣と懐中時計があれば6金、とか紫を白青オレンジと交換とか、いろいろあるのですが、全部は達成できないので、自分がどれを達成するためになにを集めるか迷ってると、他の人に大砲とられたり…

夫婦でアレス・アン・ボード

f:id:gun-tank:20201017091916j:image

それぞれのカードを解決していって、最後に商品を換金、2ラウンド終了後に一番お金持っていたプレイヤーの勝ち。シンプルなルールです。

f:id:gun-tank:20201017091906j:image

2ラウンド目は1ラウンド目で稼いだお金を宝箱にいれとかないといけなかったり、1ラウンド目で負けたプレイヤーはオールマイティー(オウム🦜)を使えたりするので、最後まで逆転するチャンスがあるので、途中でなえちゃうとかはないと思います。

帆をあげろ大戦の結果
トート WIN カーカ 
39  51

欲張って考えすぎた結果、トートの惨敗。

コンポーネントがかわいいので、家族で遊べるボードゲームだと思います。ちょっと考えることはいろいろあるので、10歳以上くらいだと楽しめると思います。

今回からはじまりました、記事のボドゲと関係ないけど、駿河屋で中古ボドゲとかあさってる間に出会った一期一会の気になった商品コーナー!

今回は吉岡里帆の音量を上げろタコ、気づきました「」つながりですよ、DESUYO!もう一つは宣言どおり、まったく関係なしの「なんか家に非常口みたいのあったら、インスタ映えじゃね?」📸です。

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。

詳細について