ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

デパートビルダー - カワイイは正義

f:id:gun-tank:20201123073802j:image

カワユス、何があってもカワイイは正義💖、だからガッキーもバッサーも正義ですが、こちらのデパートビルダーも正義です!

子どもの食いつき半端なく、5分くらいのインストも聞いてくれないで勝手にお店を配置しはじめるレベルです。

f:id:gun-tank:20201123073507j:image

プレイ人数:2~4人、プレイ時間:30分、対象年齢:10歳以上ですが、もう少し小さい子でもあそべるシンプルルールも用意されています。

7つのジャンルのお店

f:id:gun-tank:20201123073805j:image

地下1階、地上4階建てのデパートにお店を配置していきます。2階にお店を配置するには1階にお店がないといけない、のような縛りはありますが、基本的にシンプルなので、難しいことなしに楽しめると思います。 7つのジャンルのお店があり、そのジャンルのお店を一番配置する、または目的カード達成が勝利点につながります🍖。(人気が勝利点)

また、早く開店するといい、という早抜け要素もあります。 他の人が、どのジャンルのお店をたくさん使おうと思ってるか様子を見ながら、自分のデパートの方向性を決めていくのがポイントになります。

f:id:gun-tank:20201123074002j:image

星がついているお店は、配置する階が限定されていますが、2店扱いなので、できれば狙っていきたいところ!

f:id:gun-tank:20201123073500j:image

終了の盤面。にぎやか~

デパートビルダー大戦の結果
WIN トート  カーカ ボン
 21 21 20

もうちょっとルールあったほうが、リプレイ性や、やりこみ要素でると思いますが、このシンプルさがいいんでしょうね。子どももインストそこそこで楽しめるっていうのが。

勝ちよりも自分の好きなお店にこだわったムスメが微妙に点数低かったですが、接戦なので楽しめたと思います。

デパートビルダー、楽天とかでは買えないので、イエローサブマリンで探すか、ネットならボドゲーマーさんで。

ゲームマーケット2017で、大賞を受賞された「8ビットモックアップ」の、さとーふぁみりあさん新作「デパートビルダー」とてもおすすめです!

くるりんパニック リターンズ✈も家族でわいわい楽しめるタイプだと思います。レゴも鉄板ですね、レゴ+マリオ、子どもの頃には考えられなかった夢の国を建国するわ。

f:id:gun-tank:20201123073504j:image

おまけ、こちらはカーカが「デパートはこれ!」という理想のデパートをつくってみたやつ。

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。

詳細について