ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ウリカイ、ニューファンドランド、インディアンサマー

コロナだけじゃなく、暗いニュースがでたり、いろいろありますが、下向いていたら、前にも進めないですから🚀!さー今日も四次元ポケットのように底なしのボドゲにダイブ!

ウリカイ

今週気になっている1つ目は、フリマアプリで人生を楽しむカードゲーム「ウリカイ」。

細かいルールは、動画で丁寧に説明されていますので、そちらを参照するとして、このシンプルに売ったり買ったりで、最終的にお金を増やすんじゃなく「Enjoyカウンター」(幸せ)が多い方が勝ちっていうシステムが気になるポイントです。

アートワークもシンプルで、やることも明確なので、意外に子どもでも遊べるんじゃね?って感じもしますが、なんとなく「カイ!」するグッとくるポイントがないというか、とりあえず見送りヌス。

ニューファンドランド

トートが弱い帆船モノ「レース・トゥ・ザ・ニューファンドランド (Race to the New Found Land)」。フネフネの実でも食べたんじゃないかと思うくらい船だけで欲しくなるんですが、こちらもそのひとつ。

タイトルにもあるように、スピードが求められるレース性がありつつ、いろんな性能の船を使ったワーカープレイスメント。 そのわりに要素がいろいろ詰め込まれていて、複雑だったり、微妙だといういうレビューもあるため、とりあえずスルー。

日本語マニュアル付ですが、英語版ですしね。。まあ機会があれば。

インディアンサマー、スプリングメドウ

ウヴェ・ローゼンベルク大先生の、タイルドラフト、パズル三部作に最近興味がアリアリでございます。

パッチワーク、2人で遊ぶのにとてもおすすめできるくらい大好きなので、最近ニューヨークズー🦘も購入済みです。

コテージガーデン、インディアンサマー、スプリングメドウの中では個人的にはコテージガーデンから手を出してみようと思っていますが、結局、全部買ってしまいそうな未来がみえます。未来は自分で変えられるんだ!といいつつ、ウヴェパイセンからは逃げられなさそうなヨ・カ・ン✨

スプリングメドウが一番パズル色が濃いという噂です。オーディンの祝祭とかいけちゃう人は問題ないと思いますが、自分は、、、怖くないといったら嘘になります。

いかがだったでしょうか、今週もインスタ栄えより1金💰が欲しいトートがおおくりした、気になりすぎるボードゲームたち。キングオブコントジャルジャルがついに優勝したように、わたしたちも頑張っていつか全部のボドゲを我が手に!(積みまくるだろうけど)。

詳細について

bodoge.hatenablog.jp