ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

大熊山、コテージガーデン、バイバイレミングとわたし

みなさんこんにちは、2020万パワーズ:トート👱です。今週も元気にボドゲ買い漁っていきましょう!

いきますよー、声をそろえて、大きな声で!「俺は買い族王になるっドン!」

「大熊山」🐻、このアートワーク、とても好みです。基本ルールはすごろくベースで、大熊山に山の幸を採りに登る山男が熊に遭わないよう無事に里まで戻ってくるゲーム。ふもとのおばあさん🧓から犬を買ったり、ルール自体はシンプル、だけどみんなで盛り上がるっていうタイプっぽいので、これは家族ゲーの匂いです。

大熊山と関係ないですが、雰囲気で矢口高雄の代表作「バチヘビ」が読みたくなる。ツチノコにロマンと夢を求める人たちの名作。大熊山も拡張でツチノコ🐍登場して欲しいです。第二拡張は、イエティ版とか。

アグリコラ」のウヴェ様ことウヴェ・ローゼンベルク氏、ウヴェパイセンの「コテージガーデン」、つい先日「パッチワークが卍爆オモシロ💥!夫婦だけじゃなく家族で遊びたすぎるYO~DE・SU・YO~😎」っていってたんですが、そんなわたしに「コテージガーデン」。

中央ボードから🌷花タイルをとって、自分の庭ボードに配置していくとか、これハズレなしのやつでっしょ!猫トークンとかもあって激かわカワカワ丸~。

ちなみに同じくウヴェパイセンの新作「ニューヨークズー」も注文済みなので近日中に届くはずです。パネぇす、パイセン!

バイバイレミング、この箱のデザイン、なんですかこれ🐭、木星レベルの引力!ゲーム内容も調べないでポチっとしてしまいそうなアートワークですね。オヤジ世代なら、タイトルからなんとなく、ちょっと想像しますよね、なんか悲しいゲームなんじゃないかと。。

内容みた感じではネズミ🐭が爆発したりはしなそうなんで大丈夫そうです。簡単な掛け算ができれば遊べそうなので、家族ゲーの気配ありです。

このバイバイレミング、ヤバいことにこんなにカワカワの専用プレイマットまであるんです!いいんです(バイバイレミングマン)。もう、ゲーム本体買わないで専用プレイマットだけ注文してしまいそうです🤩。

いかがだったでしょうか、今週の気になるボドゲたち。気になったけど仲間になってない(買っていない)ボドゲも山ほどありますので、欲しいリストが山積み、買ったら買ったで家で箱を積む、ツムツム生活地獄、いや天国です。

来週もはりきって天国のドアあけていきまっしょい!

詳細について