ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

オルレアンが好きならアルティプラーノも!

アルティプラーノ

お久しぶりです、一般人の皆様、ライ…もとい、キラです。デブノートに名前を書いたやつは全員デブになります、そう新世界の神になるキラです☠!!

今年もいろいろありましたが、どうにか楽しいボドゲライフ送っていますでしょうか?M-1グランプリの錦鯉、よかったですね、オッサンはもれなく泣きますよね😢。

長谷川さんが50歳で話題になりましたが、ボドゲ界隈でも、長らく伝説になっていた「オルレアン」が再販されました。まだ購入されていないボドゲーマーの方、ボドゲーマーではない方…買いですよ!!!ドォーーン!

朝倉海でもないし、わたしは貝になりたいでもない、オルレアンは「買い」ですよ!!

箱裏もオルレアン

そんなオルレアンのデザイナー、ライナー・シュトックハウゼンといえば、アルパカーノともよばれている「アルティプラーノ」は要チェックですよ!箱裏でもオルレアン推しですし。

アルティプラーノ60-150

2~5人用で、2人でも特に問題なく遊べます。オルレアンと同じチップを袋から「でいやぁぁぁ」とひいてくるバッグビルディングシステムです。

袋からひいたチップを、計画スペースに配置して、ひとりずつ手番でアクションスペースでアクションを実行します。「ほぼオルレアン」と同じなので、どっちかを先にやってると、逆もすんなり遊べます。

アルティプラーノとは

コンポーネント

オルレアンとの違いは、アルティプラーノは自分の駒を移動させる必要があるところ。

たくさんのチップ

全体的にオルレアンよりちょっと要素が多いというか、考えることも多いので「オルレアンが好っき!」とか「オレがオルレアンだ!」、「チップたくさんあればあるほどうれしい」な人は、アルティプラーノは絶対におすすめできるボードゲームです。

分厚い

といいつつ、よくいわれていることですが、難点もあって、役割タイルをとらないと絶対に手に入らないチップがあったり、拡張の「旅人」が必須!といわれてるけど「旅人」は日本語版がでていないとか。

旅人ぉぉ…

アルパカ

オルレアンは、舞台が中世フランスの都市オルレアン、従者として農民、騎士、職人~みたいな感じですが、こっちはアルパカ。

ちょっと流通量は多くないっぽいので、素直に入手しやすいオルレアンを買うのもありかと。

詳細について

ウボンゴはみんなにおすすめ