ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

カーリング女子になろう!自宅でソラーレ、テーブルカーリング

[2022年2月18日に更新]

カーリング女子、さすがというか、もってますね、激的すな~!次またスイスですが、がんばってほしいですね。それにしても冬季オリンピックが熱い!冬なのにww

 

[2022年2月に更新]

北京五輪でも大活躍のカーリング女子🥌デンマークに大逆転勝利おめでとうございます!世界ランク7位の日本のロコ・ソラーレの活躍みてると思わずもぐもぐタイムに突入したくなりますよね!

f:id:gun-tank:20200907182000j:plain

Photo MixによるPixabayからの画像

新型コロナウイルスの影響で12月末まで海外強化合宿派遣を中止、国外大会参加もなし、と厳しい状況の日本カーリング🥌。「んだねーだっふんだーで一世を風靡したあの日の感動をもう一度✨!

ということで、誠に勝手ではございますが、我が家で「カーリング天下石ブドウ会」を開催いたしました!

これであなたもカーリング女子!テーブルカーリングとは

テーブルカーリング

😆でかっ!剛田さんと比較すると、その箱の大きさに戦慄します。約60cmX40cmくらいの大きさです。お姉さんのストーンの投げ方、スタンド使いっぽい。

テーブルカーリング
テーブルカーリング

ボードはホワイトボードっぽい材質で、ひろげると長さ120cm、幅40cmなので、テーブルカーリングといいつつ、我が家のテーブルそんなに大きくないので、床で遊びました。

一応、ジャンルとしてはボードゲームを紹介するブログですので、これも「あえて言おう、家族で遊べるボードゲームであると!」そうです、ムスメも一緒に遊んでくれましたので、自信を持ってオススメする家族ボドゲです。💖

テーブルカーリングのざっくりルール

テーブルカーリング

正式なルールでは、1チーム4人で、ひとりが2回ずつストーンを投げます。青チーム、オレンジチームとも8ストーンずつ投げるということになります。

これを10ラウンドもするということなので、時間だけみたら重ゲーじゃないっすか先輩!資源は石だけしかないのに。 ということになるので、さらっと3ラウンド勝負、自分、ヨメ、ムスメの3人で総当たり戦でデュエルスタンバイ!

ざっくりいってしまえば、最後にサークルの中心に自分のストーンがあればよいので、圧倒的に後攻が有利なんですが、そもそもヘタクソヘタリアメソポタミアーなレベルなので、あまり関係なくほどよい接戦で楽しめました。

小学生の男子だと力の加減を知らないので、だいたいオーバーするんじゃないかと思います。思いっきり投げて相手のストーンはじきとばすゲーみたいになりそうなので注意してください。 ベイブレードバーストじゃないぞと。

結果は特に手を抜いたりしませんでしたが、ギリでムスメが優勝👑、見事に「上履き洗いを誰か(お父さん)に命じられる権」をゲットしました。🎁

テーブルカーリング

ちなみに、本物のカーリングのストーン🥌は花崗岩で直径30cm、重さは約20kgということで、コダックを投げてる感覚が近いと思います。このゲームに付属のストーンは、玉が転がって滑る仕組みですが、思ったより滑ります。


テーブルカーリングゲーム [Amazon]

レーンを丸めて収納できるタイプもありましたが、どう考えても丸め癖がついて遊ぶ時に問題あるだろ、ということで、こちらの60cmで折りたたむタイプを購入しました。

「折り目のところで引っかかる」みたいなレビューもありましたが、ストーンについている玉も大きいので引っかかるようなことはありませんでした。東京サイドキック並みに箱が大きいので収納スペース問題もありますが、こちらのタイプがオススメです。

おススメ度:🥌🥌🥌🥌🥌

さまぁ~ずもハマるテーブルカーリング

卓上で使用できるテーブルカーリング、あなたのおうちが北京に!(それは嫌か)

わかりますよ、わかりますけど藤沢選手だけじゃなくチーム全員を応援しましょう、それがあなたのカーリング活動、カー活!、北京オリンピックカーリング女子の日本代表「ロコ・ソラーレ」頑張れ!(もぐもぐ)

詳細について

ひとりテントサウナやってます。毎日を少しでも豊かに、幸せに。
🥌カーリングもサウナも志は同じ(ちがうかも)

bodoge.hatenablog.jp