ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

フォーチュンシティ - ゴミ収集も計画的に

f:id:gun-tank:20201013062744j:image

「フォーチュンシティ」へようこそ!台湾産のボードゲームのようですが、とにかくかわいい雰囲気にひとめぼれ💖。

台湾というと「電力世界」とか「おねだりパティスリー」とかもありますね。一番おいしいのは鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包っていうのは譲れませんが🍥!

f:id:gun-tank:20201013062747j:image

2~4人、30分から45分となっています。タイルの配置によって、🚚トラックの移動力をアップしたり収入アップしたり、いろいろあるので、もう少し時間かかるかもです。

f:id:gun-tank:20201013062750j:image

独特ではありますが、駒もイラストもかわいいです!

ざっくりいうと、建物をたてて、自分の都市を発展させるゲームです。ただ建築するだけでは駄目で、そこで働く市民が必要、建築した際にでるゴミを回収する必要もあります。

トラックブッブー🚚

フォーチュンシティのシステムとは

f:id:gun-tank:20201013062753j:image

円グラフ的な進捗トラック。4種類の建物を建てて収入、トラックの移動力、勝利点をアップします。

銀行をたてるとクレジットカードがもらえて、一気に手元の資金💴を増やすことができます。

あると便利なカウンター

f:id:gun-tank:20201013062800j:image

収入が毎ターンありますが、カウントするのが面倒な場合とかありますよね、100均のカウンターとかあると便利ですよ!

f:id:gun-tank:20201013062757j:image

中盤の様子。同じ色の建物は並べて建てられないので、計画的にやらないと、欲しい建物あるけど、はしっこにしか建てられない~とかになります。

レベルの低い建物は、建てるとゴミが発生するけど、高レベルの建物は💎ダイヤが発生したり、いろいろと悩ましいつくりになっていて、楽しめると思います🙆‍♀️。

フォーチュンシティ大戦の結果
WIN トート  カーカ
 51 46

序盤、ルールを間違っていたのもあって、たぶんロースコアになりましたが、トートの勝利!

コンポーネントがかわいいので、家族で遊べるボードゲームだと思います。ちょっと考えることはいろいろあるので、10歳以上くらいだと楽しめると思います。

詳細について