ラクダレースで石油王になれ!キャメルアップ
皆さまコンチネンタルもといこんにちは、2000万パワーズ、トートです。黄金聖闘士もといゴールデンウィークを満喫しておりますが、皆さまはいかがおすごしでしょうか。
自粛しないで鎌倉いって「空いてると思ってきたけど人たくさんいますね」みたいな「いやいやいやいや、いやいやえん卒業のOBですかアナタ?アナログスティックをケツの穴からツッコんで、これがほんとのつっこみーーー!ってしてあげましょうか?」なことをしてたりしないでしょうか。
コロナ、ここまできてるので、ほっといたらいつまでも続くのわかってますよね、みんなで力をあわせて元気玉しないと倒せない敵だと思います。
笑ってられるのも今のうちです、笑えなくなってから、政府とか国とか他人のせいにしても、どうにもならないので、ひとり一人が自分がミスターサタンだと思って、立ち向かう勇気を持ちましょう。
そんな我々人類に必要なのはラクダ、そうですキャメルアップでしょ!
キャメルアップはラクダのレースゲームです。といっても自分がラクダに乗って赤甲羅なげたりするタイプのやつじゃなく、ピラミッドの周囲のコースを一周する間にラクダの着順を予想するラクダの競馬みたいなボードゲームです。
自分の手番では、ダイスを振ってラクダを進ませたり、お助け&お邪魔タイルを配置してレースを操作したり、ラクダに賭けたりします。
ラクダ、ラクダ、ラクダ
ヤシの木とかピラミッドとか、立体的で豪華です。ちなみにラクダ駒もいい味だしています。負けとなるラクダに賭けることもでき、単純な運ゲーというわけじゃないので、軽いルールでありながら戦略や駆け引き要素も楽しめるレースゲームになっています。
キャメルアップといえば、ラクダよりも、このピラミッド型ダイスカップ、ダイスピラミッド!。ダイスをピラミッドにいれて、1つずつ出てくる仕掛けがある優れもの。キャメルアップはこれのためにあるといっても過言でも華厳の滝でもありません。
もう一つの特徴が、ラクダタワー。ラクダが同じマスにとまったら、上に乗っかっていきます。(上にのってる方が順位も上)。下のラクダが動くときは、上に乗っているラクダも一緒に動きます。そのままゴールに突っ込むと下のラクダの負けなのでいいことなしです。
プレイ人数は3~8人となってますが、ふたりでもできなくないです。プレイ時間は約30分、特に長考したりする場面もないので、極端に時間がかかったりすることはありません。
ちなみに2014年ドイツ年間ボードゲーム大賞受賞しています。家族でも多人数でも楽しめる、キャメルアップは伊達じゃない!というところでしょうか。