ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

インパクト ストライクから進化したダイス好きなボードゲーマーにはたまらないダイスゲーム

f:id:gun-tank:20201117090018j:image

あがるぅ~、あがりますね、この箱!今回は「インパク」🎲!なんだダイス振るだけの運ゲーかよかよちゃんめざましテレビのお天気お姉さん👩‍🦰だけで十分だよ。なんていわずに要チェックなゲームです。ダイス運だけではなく、戦略、テクニックも必要なダイスゲームでおすすめです🎅。

※2022年2月26日更新:かよちゃんですが、お天気キャスターから土曜担当に!おめでとうございます!

f:id:gun-tank:20201117090012j:image

名作ダイスゲーム「ストライク」のリメイク版、火、雷、風、岩、水、ブランクの面があるダイスを使います。 自分の手番ではダイスを投げ入れ、ブランクが出たり、箱からこぼれたら除外、目が揃えばピックアップでき、自分のダイスに加えます。 目が揃わなかった場合は、もう1個振るか、振らずに手番を終了するか。

ダイスがなくなったら負けです。全集中の呼吸!ダイスの型とかいって思いっきり振って箱から出てしまい除外とか、ありありです✨。

目を揃えてダイスを獲得しないと、じりじりと手持ちのダイスが減ってしまうけど、揃わないからといって投げ続けても、、というところの選択がなかなか楽しいです😊。

エレメントの効果があつい!

f:id:gun-tank:20201117090007j:image

この「インパクト」のあついところが、バリエーションルールとして用意された「目が揃ったエレメントの種類により、効果が発動する」ところです!

特にあついというか、デフォルトで導入したほうがよいのが「火」です。火の目が揃ったら、各プレーヤーは手持ちのダイスを積み上げてダイスタワーを作ります!。タワーを最初に完成させ「ストップ!ストップゥゥ!」と🦊雄たけびをあげた人が揃ってるダイスを回収します。

🎲ダイスがなくなったら負けというゲームですが、火の効果は、手持ちダイスの数が少ないほうがタワーを完成させやすいので、「手持ちダイスが多い人より少ない人の方が有利」です。あれですよ、マリオカートで、後ろのほうがいいアイテムがでて逆転しやすくなるあの神システムです。

f:id:gun-tank:20201117090015j:image

こんな感じで手持ちダイスでタワーを早く作成したもの勝ち!

他のエレメントの効果は、正直、雷はいいですが、それ意外は微妙です。

火と同じように手持ちのダイスを使うタイプの効果をハウスルールとして適用したほうが盛り上がると思います。 例えば、水なら手持ちダイスを全部水で揃える、風なら手持ちダイスの面をバラバラにするとか。

ボードゲームインパクト」の基本情報

  • 基本はダイスをふるだけ!ダイスで勝負を決めるアクションゲーム!出た目の組み合わせで効果が発生するシンプルなテーブルゲーム
  • シンプルな基本ルールに慣れたら、バリエーションルール「エレメントの力」もある!
  • 作者はディーター・ニュッスル、名作ダイスゲーム「ストライク」のリメイク、「ストライク」は運ゲーの感じが強かったですが、「インパクト」は、ダイス運だけじゃなく、テクニックも必要になっています!いわゆるメガシンカ
  • 対象年齢は8歳以上、プレイ人数:2~5人、プレイ時間も15分くらいなので気軽に遊べる!
  • 基本ルールはシンプルなので、大人が説明してあげれば8歳以下の未就学児でも一緒に遊べると思います!サイコロ振るのは楽しいですからね。

基本はダイスなので、子どもから大人まで楽しめます。んーなんかよくなかった日とかダイス振って気分も晴れまっしゃろ、レッツダイスダスキン🍖。

ハリーポッターストライク

ハリーポッター ストライク」はハリーポッターとコラボしたバージョンもあります!基本的なルールは「ストライク」と同じですw

インパクト」のヴァリアントルール「エレメントの力」とほぼ同じ感じの「呪文」があります。呪文の発動条件が満たされれば特殊効果が発動します。恥ずかしがらずに「イモビラス!」とか呪文を唱えられるあなた、買ってよしです!

詳細について

id:gun-tank
担当:2020万パワーズ:トート
pokefumo-blog@yahoo.co.jp
ボードゲームをこよなく愛する雉。ボドゲができないひとりの時間を満たすためにひとりテントサウナ、ベランダキャンプをはじめる。コロナ禍になって感受性が高いせいか、いろいろと不調ですが、サウナストーンとかのレビューとかしたスギ晋作。