ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

おばけキャッチ -キャッチするのはおばけだけじゃなく、あなたの心も。

f:id:gun-tank:20201014062619j:image

今日も快晴!ケンポー改正、息子は開成、借金カエセー!ヨー!ホーホー!いいですね、ゲムマ秋も無事に終わりテンションアゲアゲアゲハ蝶👗。

今回は、おばけキャッチをチェケラッチョ!!やっぱ、ブログに大事なのって、丁寧な説明じゃなく、勢いだよね✨(たぶんちがう)

f:id:gun-tank:20201014062615j:image

8歳以上、2人~8人とありますが、8人は多すぎです。子ども会とかで、たしかに盛り上がるタイプのゲームですが、駒を取り合ったりするゲームですので、繰り返しますが8人は多すぎ、小杉、大杉連。

2人でも十分楽しめます、うちも夫婦でサクっと遊んだりしますし、子どもと一緒に家族でも。小難しい言い方もとい意識高い系🎓の言い方をすれば、状況分析、瞬間判断力を鍛えたりできるかもです。

メビウスゲーム おばけキャッチ

f:id:gun-tank:20201014062627j:image

おすすめは、おばけキャッチ+おばけキャッチ2です。混ぜて遊ぶこともできますが、種類が増えることで飽きずに遊べるので、デフォルトで両方買っておくことをおすすめします🧔。

ということで、写真もおばけキャッチ+おばけキャッチ2です。コンポーネントはこんな感じ、問題カードとコマです。

f:id:gun-tank:20201014062630j:image

こちらは、おばけキャッチ。コマの種類は「ネズミ・本・お化け・椅子・ビン」です。

f:id:gun-tank:20201014062622j:image

こちらは、おばけキャッチ2。少し追加ルールもあったりしますが、変にややこしかったりするので通常ルールで遊ぶのが一番です。

山札の一番上のカードをめくって「駒の色と同じ色」であれば、正解の駒をキャッチです!GSGK若林源三みたいにがっしりキャッチしてください⚽!
カードに書いてある絵が、駒と色が違う場合「色も駒もかぶっていない駒」をキャッチです。言葉でいうと、なにいってんだお前、という感じなので動画で見た方が早いです。

ルールの説明だけ、ちょっとややこしいですが、山本五十六の名言、やってみせうんぬんどおり、実際に遊んでみれば、小さい子どもでも十分理解できるし、子どものほうがすばやさ255かよって感じなので強かったりします。

家族で本気のバトルできるこのタイプの軽ゲー、とてもおすすめ、オッスオッス!メビウスゲームのおばけキャッチ、絶対みんな遊んでみてくれよな!

ちなみに、実はいろいろ種類があって、おばけキャッチジュニアとかおばけキャッチ名人技とかもありますので、ハマったら全部コンプリートして、近所で「おばけのおやじ」の異名を勝ち取ろう!🍙

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。

詳細について