ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ひとりテントサウナ:5サ目「サ終からの七輪」

皆さま、コロナだけじゃなく戦争まで、ココロは大丈夫でしょうか😥…わたくしなんかもうズタボロのボロボロボローニャでございます。

AMBER テント型サウナ totonoi

そんなココロを癒すために、もうやりましたよね?テントサウナ初体験!テントサウナ日記つけてますよね、国民総サウナー計画、がんばりましょう🔥!イチ、ニ、サウナーーーー!

薪ストーブ上部は試行錯誤

AMBER テント型サウナ totonoiユーザーのわたくしですが、いちおう毎回「昨日より今日、今日より明日」をこころがけ、試行錯誤を繰り返してサウナレベルの向上に努めております✨。

薪ストーブの炎を見ているだけでととのう

薪ストーブの炎は至高の幸せ

夢のテントサウナ生活、遠い道のりですが、サウナーの皆様、「テントサウナとは何か」真剣に考えたことはありますか?サウナの不一致は人生の分かれ道…耐熱で排気用の煙突を装備したテントの中、薪ストーブでガンガンに炊く、炊く、炊く🔥。

そこで十分に熱した高級なサウナストーンにアロマ水でロウリュ。蒸気で一気に湿度を上げ、体感温度は一気にMAXアズマックス

前世は煉獄さん

人間は欲深い生き物です。欲をいえばわたしだって、より性能の高いテントサウナ、いいサウナストーン、専用のアロマ水が使いたいですよ、でも、現実は違います。

燃料の薪だって、いかに安く仕入れるか、サウナストーンはカインズホーム、アロマ水なんてもってのほか、ほっかほか亭ですってばよ!

テントサウナといえば

テントサウナの有名どころといえば、MORZH(モルジュ)、mobiba(モビバ)。ロシア製なので、しばらくは難しいかもしれないですね😥。。

真冬にサウナから寒中水泳を楽しむ人々を「セイウチ」と呼ぶらしいのですが、MORZH(モルジュ)は、ロシア語の「セイウチ」の名をつけられたテントサウナブランドです。

ロシア製ということで、テント生地は3層式の断熱材で断熱性能はさすがにハンパないらしいです。室内温度は100℃オーバーもできるということで、「ほんとにそこまでの性能が必要か?」と思うレベルです。

テントサウナと七輪の相性は最高

七輪とホルモン

ひとりテントサウナテントは、当たり前ですがいろいろとコスパは悪いというか、準備から設置も自分でひとりでやらないといけないですし、せっかく熱くしたサウナもひとりなので、もったいない部分もあります。

少しでもなんとかしようと考えた結果、見つけました、素敵やん、あれです、七輪です!

七輪の炭

後半、あと1セットの時に、薪ストーブに炭を投入します。普段なら苦労する炭の着火も、ガンガンの火力の薪ストーブで楽ですし、いい具合になったところで、その炭を使って七輪につなげられれば…

飛ぶぞ

ととのったり、腹へったり!いそがしいぞサウナ動画

サウナ系ですと個人的にはアンドサウナ一択です💕。なんてったってサウナ女子💖の皆さまが素敵すぎて、みてるだけでととのいます。(いろんな意味で)

七輪というか焼肉、ホルモン系はそれこそ動画が山ほどあるので、見てるだけで日が暮れて余計にお腹へります。七輪沼です。

テントサウナや七輪使う時は必須「一酸化炭素中毒チェッカー」

一酸化炭素チェッカー

テントサウナや七輪などを楽しむとき、火事はもちろんですが、忘れてはいけないのが、一酸化炭素中毒に対する備え。一酸化炭素中毒を防ぐために、必ず換気。空気がどこから吸気され、どこから排気されるのか、空気の通り道を確保するのは当然ですが、必ず一酸化炭素チェッカーも複数使用するようにしましょう。

テントサウナとユニフレームの山ケトル

ユニフレームの山ケトル

自他ともに認める社畜のボンビーリーマンのため、いいギアとは縁がないのですが、コスパに優れた道具は一生ものとしていくつか買っています。正直にいいます、間違いないやつです。

その筆頭といっても過言ではないのが、ユニフレームの山ケトル。BBQでもソロキャンプでも使えると思います、このフォルム、性能、価格、どれをとってもベストです。スラムダンクで例えると神奈川ナンバーワンプレイヤー牧

この火消し壺のサイズが最高

もうひとつがこちら、キャプテンスタッグの火消し壺です。カインズの火消し壺を最初使っていたのですが、こちらに乗り換えました。

キャプテンスタッグの火消し壺

理由はいろいろありますが、蓋の密閉する仕組み、サイズ、質感、どれをとっても、このキャプテンスタッグのやつがベストだと思います。

詳細について

ひとりテントサウナやってます。毎日を少しでも豊かに、幸せに。
🥌カーリングもサウナも志は同じ(ちがうかも)

bodoge.hatenablog.jp

id:gun-tank
担当:2020万パワーズ:トート
pokefumo-blog@yahoo.co.jp
ボードゲームをこよなく愛する雉。ボドゲができないひとりの時間を満たすためにひとりテントサウナ、ベランダキャンプをはじめる。コロナ禍になって感受性が高いせいか、いろいろと不調ですが、サウナストーンとかのレビューとかしたスギ晋作。