ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

このブログについて

ただブログ沼にハマっているだけでは、それこそ帝愛のいいなりです。

「もし、世界中の欲しいボドゲを全部集められたら、沼から抜けられるかもしれない!沼賊王に、俺はなるっ!」という志のもと、少しでもペリカでも構わないので、前に進もうというブログです。

環境

家族(9割ヨメとフタリ、稀にムスメ小6)プレイ特化型です。

ボドゲ会、ボドゲカフェ歴

唯一、すごろくやさんの家族参加会にムスメと参加した一回のみ

ポリシー

重いゲームにとても興味があり、動画やブログなどで堪能していますが、家族プレイ特化型のため、購入すると歴史的遺物になってしまうことがわかっているので、かなり調査の上で選んでいるつもりです。

中量級をメインに、二人用や、ムスメ接待用の軽量級ボードゲームを収集しています。「パンデミック」のような、協力型がとてもマッチしています。

ウボンゴのような、目標がわかりやすいタイプもよいです。

ムスメ対策

インタラクションが、相手の邪魔をする、攻撃するという要素が強いタイプのボードゲームは禁忌です。ムスメがより離れていきますので。また、軽いものであっても必ず事前にヨメと一度はプレイして、ルールを完全に把握、スムーズで無駄のないインストができる状態にしてからムスメ戦をむかえます。軽、軽、中、軽のように軽いもので誘い、たまに中量級を差し込んでいます。

「アイランド」個人的にはとても好きなのですが、サメやクジラでムスメのボートを邪魔してばかりだと、機嫌を損ねるので、ハウスルールを適用して無理やり協力要素を強めにしたり。

総括

そんなこんなですが、ボドゲ沼に楽しくズブズブはまっていきたいと思います。