ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

すすめ!海賊さん

すすめ!! 海賊さん1

ボドゲの重さとしても、物質的な重さとしても、とっても軽い、すごろくやさんの「すすめ!! 海賊さん」。ルール的には10分くらいで終わってもよいシンプルなルールですが、プレイヤーの性格によっては意外と時間がかかったりします。

コンポーネントもかわいい感じで、子どもから大人まで楽しめる、しかも安いw 自分が持っているのは、公式サイトの画像と船コマが違うんですが、変わったのかな。自分が間違えて他のボドゲの船コマと入れ替えてしまってないといいんですが。。

すすめ!! 海賊さん2

ざっくりルールは、ババ抜きのような感じです。初期手札は「1、2、爆弾」の3枚。相手の手札をから1枚引いて、数字カードなら、その数だけ船を進めます。

相手のカードが「爆弾のみ」になるまで、何枚でも引くことができますが、爆弾を引いてしまうと、このターンは進めなくなります。どこでやめるか、がポイントになってきます。

また、相手から引いたカードがそのまま手札となり(このあたりもババ抜きな感じ)、たくさんカードを引いて多く進めた後は、相手も挽回できるチャンスになるところのバランスが絶妙です。 「あと1だけ進みたいんや、、」でワンチャンにかけ、爆弾を引いて1マスも進めない、を繰り返し、ヨメ戦は意外と長期戦になることが多いですw

ゴールまでに「逆風」「宝箱」マスがあり、ちょっとだけですが、道のりも変えられるようになっています。

さすが、すごろくやさんという感じの、シンプルだけど、みんなが楽しめるとてもよいゲームだと思います!


すすめ!! 海賊さん

すごろくやまで2万海里あってなかなか買いにいけない人とか、駿河屋で中古が出ている場合もあります。そもそもこのゲームを買う層は丁寧に扱うから大丈夫だと思います。

詳細について

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。