ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ウボンゴ 3D ファミリー と ウボンゴ 3d の違いとは

2023年1月更新

ウボンゴ 3D

ウボウボウボウボ、ウッボンゴーーー🦍!ついにきましたウボンゴ 3D。通常ウボンゴ (Ubongo)大ファンゴリラの会に所属の我が家は、毎日ドラミングして待っていましたよ。世界中で年間ゲーム大賞を数多く受賞していて評価の高い言語依存のない人気ファリミーゲーム!

言語依存がなく、頭さえ良ければ🦍ゴリラでもできるゲームなので、海外版でもいいと思いつつ、日本語版がでるときいたら、やっぱ待った方がいいよねということで、迷ったあげくウボンゴ3D日本語版と、ウボンゴ3Dファミリー並行輸入版(英語)をまとめて買ってしまいました。

でました、ボドゲ沼につかった人にでる症例のひとつ「迷った時は、ぜんぶ買う」✨です。この記事ではウボンゴ3Dファミリーウボンゴ3D日本語版の違いについてご説明します。

ウボンゴ 3D ファミリー と ウボンゴ 3D 日本語版の違いとは

ウボンゴ 3D

箱の厚みが結構ちがいます。左のサル🐵がウボンゴ3Dファミリー、右の🐊ワニがウボンゴ3Dです。海外版の旧パッケージはワニじゃなくブロックのものもあるみたいです。難易度がちがうということですが、全体的にボリュームから差がでています。
「ファミリーとはちがうのだよ、ファミリーとは!」ということでしょうか。

ウボンゴ 3D ファミリー とは

ウボンゴ 3D

ファミリーの中身はこんな感じ。後で比較しますが、ブロックの色がファミリーの方が彩度が高いのが特徴です。子どもうけするように、鮮やかな色にしているのかもしれません。

ウボンゴ 3D

問題カードは緑、黄色、オレンジ、赤の順に難しくなっています。カードとしては、緑の裏が黄色、オレンジの裏が赤というつくりになっています。ファミリーの方は「カード」で、ウボンゴ 3Dは「タイル」(厚い)という違いがあります。

ウボンゴ 3D

とりあえずトートがひとりで緑にチャレンジ!ファミリーの一番低い難易度です。これができなければヤバいですが、、、クリアです。安心ウホ。

ウボンゴ 3D

続いては次鋒:黄色、はやく人間になりたーーい!妖怪人間ペムの名に懸けて!
でりゃー🔥炎のコマーー!(もう必殺技をつかう)

ウボンゴ 3D

ついに、ここまで勝ち抜いてきた、人類として至高の領域たるオレンジに挑みます!地球のみんな、オラにちからをかしてけろーー!ってことで撃破です。もうここまできたら、砂時計が落ちる前に解けないとクリアじゃないなんていうルールは関係ありません(無理)

何時間かかっても解ければ勝ちなのです!残すは最高難度、👹知的生命体ウボンゴの最後の砦、レッド(赤)への挑戦です。

そして……

ウボンゴ 3D

あかんかった、、赤だけに。ちなみにファミリーの方は、解答集がついていません!
解かなかった問題は永遠の謎となります😴。

ウボンゴ 3D とは

ウボンゴ 3D

気を取り直して、ウボンゴ3D 日本語版です。やりました、こっちは日本語です。やっぱ日本サイコー、和のこころ、お・も・て・な・しですね🍙。ファミリーはファミリーといっても海外版ですから、クリアできなかったのも多分、英語のせいです。(「ウボンゴ 3D ファミリー」は日本語版は発売されていません)

ちなみにウボンゴは、スワヒリ語で「脳」という意味だそうですが、

ウボウボーーウボンゴ!(できたー!)

ウボー!(やったー!)

とかやってると、ゴリラ語🦍としか思えなくなります。とはいっても、ルールはわかりやすく、大人から子どもまで、わいわい遊べるパズルゲームなことには間違いないです。

ぴったんこカンカンや、ダウンタウンガキの使いやあらへんで📺、で通常版のほうのウボンゴが紹介されて話題になりました。

ざっくりルールですが、ダイスを振って、自分の問題カードの中のどの問題にチャレンジするか決めます。

それぞれ、自分の問題に必要なブロックを集めます。みんなが準備できたら、砂時計を逆さまにしてスタート。

砂時計が落ちる前にクリアできたら、大きな声で、世界の中心で「ウボンゴ」と言って勝利のドラミングを✨。

褒美として、黒い袋から宝石(本物)💎を取ります。最初にクリアした人は青+袋から1つとかありますが、そのあたりは自分たちでバランスみて決めるとよいんじゃないかと思います。

ウボンゴ 3D

安西先生、は、箱が深いです😭。

ウボンゴ 3D

ウボンゴ3Dのほうには、カードの色による難易度分けはありません。当然、3つのブロックを使う問題より、4つのブロックを使う問題のほうが難しいですが、各プレイヤー同じ動物の絵がかいているボードでの問題にチャレンジするルールになっていて、おそらく同じ程度の難易度で競うようになっているのだと思います。

ウボンゴ 3D

左がファミリー、右が日本語版です。日本語版の質が悪いというレビューもありましたが、ブロックの質感は、それほど気になりませんでした。なめたりかじったりしていないので、味はわかりません😋。

はっきり違うのがブロックの彩度、ファミリーの方がはっきりと鮮やかというか濃い色になっています。混ざってしまっても安心です。混ぜるな危険。

ウボンゴ3Dファミリーを家族でやってみた

ウボンゴ 3D

ウボンゴ3Dの方は「普通に人間の大人レベルでも難しい」「頭のいいチンパンジーでも苦戦する」「バナナはおやつに含まれない」という噂ですので、まずはファミリーの方からチャレンジしてみました。

ムスメは通常版のウボンゴ(3Dじゃないやつ)が強いのでノリ気で参加してくれました。ありがとうウボンゴ、ありボンゴ!

ウボンゴ 3D

最初の緑は、みんな解けましたが、黄色でさっそくつまづきました。ブロックの組み合わせによって黄色でも難しい場合があります。慣れてくればよいのでしょうけど、いきなりファミリーじゃない方の3Dきつかったりしませんかね。。

このゲーム、ルールはどれもほぼ共通ですので3Dじゃない通常ウボンゴを日本語で持っている、持っていなくてもルールを知っているということであれば、海外版でもまったく問題なく遊べると思います💖。

実際、わたしもウボンゴ 3D ファミリー説明書読んでませんから!

仕事は選ばない!なんでもやるで!で有名な泣く子も黙るサンリオのカンバンEVならぬ看板キャラクター、ハローキティと、「ウボンゴ」のコラボレーション!

問題カードは、キティパイセンのお顔w、パズルピースはタイニーチャムというウボンゴの新境地です!こちらもオススメ💖。

詳細について

id:gun-tank
担当:2020万パワーズ:トート
pokefumo-blog@yahoo.co.jp
ボードゲームをこよなく愛する雉。ボドゲができないひとりの時間を満たすためにひとりテントサウナ、ベランダキャンプをはじめる。コロナ禍になって感受性が高いせいか、いろいろと不調ですが、サウナストーンとかのレビューとかしたスギ晋作。