ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ひとりテントサウナ:2サ目「人生が変わるテントサウナ」

全国8000万人のサウナーのみんな、今日も「ととのってマスカット

はじまりました、今日の自宅の庭でテント型サウナを楽しむ体調だけでなく精神的にも不調をきたしているオッサンが夢を語るひとりテントサウナブログ🤣。

Youtubeで有名なサウナーの方々の動画をみると、気持ちの良い大自然で、ひとり優雅にテントサウナでひとりロウリュを楽しみ、そのまま自然の川や湖で水風呂からの外気浴のコンボ!うわーととのうー🔥!

いやいや、それは夢です。ばかデカい薪ストーブとテントサウナ持ち運んで、設置して、って大変すぎますよ…ということで一般人は自宅の庭でなんとかサウナを楽しめないか模索するほうが現実的です。

薪ストーブ A-41

AMBER テント型サウナ totonoiとセットで購入した薪ストーブ A-41です。いいサウナストーンは高いのでカインズホームで模索しながらサウナストーン探しです。👳‍♂️

テントサウナの中で薪ストーブ

テントサウナの中で存在感を出すホンマ製作所 丸型薪ストーブ A-41!🔥

薪ストーブをガンガンに炊く

固形燃料と着火剤で火をつけてしまえば、後はガンガンオンラインかよってくらいガンガンに燃えます。煉獄さんいらずです。

テントサウナは一酸化炭素中毒の危険性がある?

キャンプで「テントの中で薪ストーブ」は、初心者向けではなく、キャンプは夏じゃなく冬がメインシーズンのレベルに達したキャンプの達人の楽しみ方です。基本的に薪ストーブをテント内で使うこと自体、そういう用途がOKとなってるモデル自体少なく、自己責任です。そのくらい一酸化炭素中毒☠や火傷など事故が起きる危険性があるため、自分で十分に安全対策を施す必要があります

テント型サウナとして販売されているモデルは、薪ストーブをテント内で使う前提に設計されていますが、自己責任なこと、十分に注意することが必要なことには変わりません。

ひとりテントサウナなんか、そのなのとおりひとりですからね、気を付けましょう。

テント型サウナの煙突

AMBER テント型サウナ totonoiも、素材は耐火性のシリカゲルクロスで、煙突で外に排気するように設計されています。

テントサウナであったらいいもの

テント型サウナの中で薪ストーブ

テントサウナを楽しむためには、一酸化炭素チェッカーと、湿度計もついてる温度計、このふたつは是非ともほしいですね。

ロウリュ用の鍋

ロウリュ用の鍋をダイソーで購入しました。水が直接、薪ストーブにかかってしまうと、いろいろと危ないので、このあたりも試行錯誤しながらよいテントサウナ生活、サウナーレベルの向上を目指していきたいと思います。

自宅の庭で楽しめるテントサウナのおすすめは?

サウナの本場フィンランドの人気メーカーから、極寒のロシア製のガチのやつなど、お金さえあれば、欲しいのはいくらでもあるんですよね…アウトドアの楽しみかたのひとつとして最近注目が高まっているので、新しい製品も増えてきていると思います。

人気で有名なところだと、MORZH(モルジュ)mobiba(モビバ)など、Youtubeとかで有名なサウナーや芸能人の方の動画で使っているところもみれるので、いろいろ探してみるのもサ活です!💕

テントサウナは芸能人にも人気

ジュニアさんのテントサウナ動画もみていてサウナ熱が高まりますね。サウナ女子Youtube動画は癒しそのものです!❤

こういった動画で、テントサウナが広がるのはとてもよいことだと思いますが「マナー」が問題にならないようにしたいものですね。😁マナーは周りの人に迷惑をかけないだけでなく、自分の安全対策にも関わることなので。撮り鉄みたいにマナーの問題で、世間から忌み嫌われる存在にならないよう、みんなが気を付けることが大事だと思います。

詳細について

bodoge.hatenablog.jp