ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ガイスター

f:id:gun-tank:20200910145434j:image

放課後さいころ倶楽部2巻で登場する「ガイスター👻」、漫画の中でも、とても印象的で二人用ボードゲームの中でもなぜか「カップルにおすすめ💑」といったらガイスターというイメージです。

デザイナーはアレックス・ランドルフSexy Zoneがテレビ番組で遊んでいた「ハゲタカのえじき」も、このデザイナーの作品です。

f:id:gun-tank:20200908060621j:plain

青いオバケと赤いオバケの2種類のコマがあり、相手からはどのお化けが青で、それが赤なのかわからない状態です。 手番にはオバケひとつを縦か横に1マス移動させて、相手のオバケをとることもできます。 青いオバケを4つ捕まえたら勝ち、ですが、赤いオバケを4つ捕まえてしまったら負け。

このシンプルで、ほぼ駆け引きだけ、というシステムがカップル向けなんでしょうね✨。心理戦です、ざわざわ

f:id:gun-tank:20200910145431j:image

しつこいですが、カップル向けの定番ということで、夫婦で対戦しました👱‍♂️👩‍🦱。 とりあえず赤いオバケをガンガンすすめて、相手に捕らせる作戦が有効じゃないかと思い、攻めまくります💥。

幼稚園児でも知ってるぜ赤は「止まれ」だ

 
どけどけどけどけーなんぴとたりとも俺の前は走らせねー
 
絶対「赤」でしょ、それ。
そんなに陣地からっぽにしたら防御できないじゃんか。
 
うっ、こいつ、できるな!
ガイスター大戦の結果
トート WIN カーカ 
0  2

2回やりましたが、両方ともカーカの勝利😅。。たぶん相手の性格、やり方をよく理解している方が強い気がします。 本性が見えるボードゲームっていうことですかね。1プレイにあまり時間がかからないで「もう1度!」しやすいのもポイントかと思います。

f:id:gun-tank:20200910145428j:image

勝ち方のひとつ「青のオバケを相手の陣地の角から外に出したら勝ち」で思いっきりやられるトート。攻めすぎてオバケの数に差がですぎると守り切れなくなります。

夫婦で対戦した場合、奥さんのほうが強い傾向あったりしませんかね🤣。。

コンポーネントは要チェック

f:id:gun-tank:20200908060602j:plain

買ったら最初にオバケに赤、青のピンを挿すんですが、それぞれ1ピンずつ予備のピンなので要注意です。切り離してなくさないように。

f:id:gun-tank:20200908060535j:plain

また、上の画像のように、ピンを挿す穴が少し欠けている場合があります🤢。この状態でピンを挿すとスカスカでピンが抜けるので、100%なくしてしまうと思います。瞬間接着剤でピンを止めてしまったほうがよいと思います。

なんだかんだ放課後さいころ倶楽部の影響うけまくってる気がするっス。いろんなボードゲームのルールを漫画で説明してくれるだけでも読む価値あると思うっス💎。

二人用ボードゲーム、さくっと遊べるし、小難しい感じもないので、とりあえず抑えておいて損しないと思います。ガイスターおすすめ。オイスターソースも🍙。

二人用ボードゲームといえばウヴェパイセンの「パッチワーク」も。

詳細について