ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

ヴィレジャーズ

ヴィレジャーズ

アートワークに一目惚れ😍して発売日よりかなり前に予約して入手した「ヴィレジャーズ(Villagers)」。デザイナーのハコン・ガーダー(Haakon Gaarder)パイセンがアートワークもやってるということで、その結果なのか、箱からとても素敵に仕上がっています✨。

ヴィレジャーズ

フレーバーは、中世、🤢ペストで壊滅した村を再建するっていう無駄にシリアスな感じですが、アートワークがよいので気になりません。

ドラフトで、いろんな職業の村人たちをスカウトして、村を発展させていきます。職業ツリーみたいな感じで、木こりがいれば、さらに上位の職業の村人を呼べる! みたいな感じで、少し先のことも考えながら、どの村人がいいかなと選んでいく感じが絶妙です。

ヴィレジャーズ

ぶっちゃけ、最初にルルブ何度か読んだ段階では「👳‍♂️ヨクイミガワカリマセーーン、スシ、テンプーラ」みたいな感じで不安だったのですが、一度ルール確認がてら遊んでみたらすっきり理解できました。

紹介記事とか動画を見て、ちょっとルールに不安があっても、大丈夫です。やればできる! ルールを把握したうえで、夫婦👱‍♂️👩‍🦱で対戦しました。

 
あの村人、収入が半端ないから狙っていこう!
 
ふたりだと、意外にすぐ終わるから、序盤でスピードあげることを意識して村人を選んだほうがいい気がする。

最終的に収入が高い職業ツリーもあれば、村人を増やすスピードを重視するタイプ、他の村人をスカウトする時にお仕事してコツコツとお金を稼ぐタイプとかいろいろ勝ち筋がありそうなので、考えるのも楽しい!

ヴィレジャーズ大戦の結果
WIN トート  カーカ
 128 112

ヴィレジャーズ

ゲーム中に収入は2回(第一市場フェーズ、第二市場フェーズ)、今回トートは最終的に金貨たくさんもらえる村人を目指してみました。宝石商とかワイン商ってばお金持ち💴!その職業ツリーの中間の村人がスカウトできないと破綻します。。

ヴィレジャーズ

奥がカーカ。今回は独立系(職業ツリーはないけど、どんどん出せてコツコツ稼げるタイプ)で攻めてみましたが、ちょっと手広くやりすぎて、一歩届かず。

ヴィレジャーズ

何度も書いてしまいますが、このヴィレジャーズ、お片付けしやすいようにカードの仕切りまでついていて、ハコンパイセンの言う通りに素直に片付けると、次回遊ぶ時も準備が楽で、まさに神✨。大神官ハーゴンかっつーの!

村人コンボがうまくつながって村を思い通りに拡大できた時は思いっきり🦍ドラミングしたくなるレベルです。最大で4段階の上位職にクラスチェンジするみたいなイメージです。今回は夫婦で遊びましたが、短時間ですっきり終わるし、見た目もいいので、ムスメも遊んでくれそうな気がします。

ソロプレイでは、女伯爵と対戦するようで、こちらもしっかり作りこまれている感じなので、やりごたえありそうです。

カードスリーブ

スリーブは「はいればいい、なるべく安く」派です。
自分が使っているスリーブはこちら、ご参考まで。

詳細について