ボドゲ沼で箱を積む

ダイブしたいっ・・・・! このボドゲの沼にっ・・・!

パッチワーク

f:id:gun-tank:20200908060345j:plain

でたーーー、遂にでました。夫婦ボードゲームで、並ぶボドゲなしといわれている、あの「アグリコラ」のウヴェ・ローゼンベルクパイセン作、2人専用パズルゲーム「パァーーーッチィーーワァァァークゥーールゥ!」(パッチワーク)です🌋。(おちつけ)

放課後さいころ倶楽部」でも遊ばれていて、パッと見「面白いのかな、、」と疑いたくなる気持ちもわからなくない(自分もそうでした😆)感じですが、ウヴェ様は伊達じゃない!って天然パーマのやつの真似していいたくなるくらい、間違いなくおすすめです。

ざっくりルール

それぞれ9×9の自分用ボードに、タイルを埋めていって、素敵なパッチワークキルトを作ることを競う二人用ボードゲームです。今回は夫婦で遊びましたが、たぶんムスメもOKなにおいがします😍。

f:id:gun-tank:20200908060416j:plain

時間ボードのまわりに、ランダムにタイルをずらーーっと並べて、ポーンを配置します。ポーンは共通で、自分の手番にポーンの3つ先までのタイルから好きなタイルをコスト(ボタン)を払って購入するか、 タイルをとらずに、ポーンをすすめてボタンをゲットするか。手番は交互ではなく、時間ボード上、後ろのプレイヤーがプレイします。

タイルのコスト(もらうのに必要なボタンの数)、タイルの大きさ、取得によって進む時間、さまざまな要素があり悩みまくります。このタイルが絶対お得!っていうのはないんじゃないかと思います。

最終得点計算では、ボードの空いているマス1つにつき-2点のペナルティがあるため、「ボードを埋める」ことを目指すのですが、ほしいタイルがあるけどボタンが足りない、

ああ、それ次にとろうと思ってたのに🤣!というような感じで、楽しいです。

f:id:gun-tank:20200908060440j:plain

パッチワーク大戦の結果
WIN トート  カーカ
 11 -8
 
タイルの配置もランダムだから毎回違うし、これは無限に遊べそうだね
 
はしっこから敷き詰めたくなるけど、それにとらわれすぎるのもよくない気がする。決算(自分のキルト上のボタンの数だけボタンがもらえる)タイミングがあるので、序盤はタイル埋めるよりボタンのあるタイルをとるのがいいのかも。。
 
なんにしても、無限に遊べるってことは、、、
実質ゼロ円ってことだね!

パッチワークは値段的も高くなく、入手性も悪くないので、そういう意味でも良心的、ウヴェ様さすがや!という感じで安心のパッチワーク。アメリカ版はアメリカ的な柄で「ヘイカマーーン、ジョージィ!おまえのキルトのボタンでピザ食べてやるぜ!ヒーハー🪐」みたいなテンションが必要そうですので、通常版がおすすめです。

詳細について